経営方針

「人々の生活に潤いと彩りを与えるおしゃれの世界」を事業領域に生活文化企業として社会に貢献。代表取締役会長 廣内 武 代表取締役社長 保元 道宣 「人々の生活に潤いと彩りを与えるおしゃれの世界」を事業領域に生活文化企業として社会に貢献。代表取締役会長 廣内 武 代表取締役社長 保元 道宣

会社の経営の基本方針

オンワードグループは、「人々の生活に潤いと彩りを与えるおしゃれの世界」を事業領域に定め、「ファッション」を生活文化として提案することによって新しい価値やライフスタイルを創造し、人々の豊かな生活づくりへ貢献することを経営理念としております。そして、常に顧客満足向上に努めるとともに、すべてのステークホルダーからご満足いただける企業グループを目指しています。

目標とする経営指標

オンワードグループは、成長性と収益性を高め、継続的・安定的に企業価値の向上を図ることが株主重視の経営と認識し、売上の拡大と効率的な経営をより推進して、売上高経常利益率ならびに自己資本利益率(ROE)の向上を目指します。

中長期的な会社の経営戦略

当社グループは、ファッションを基軸とした生活文化企業として、ブランドを磨き上げその価値の極大化を図る「ブランド軸経営」を基本戦略にし、「独自の企画力」、「クオリティーとコストバランスのとれた生産」、「売れ筋の追加体制」、「機敏な物流体制」、「強力な販売力」、「魅力ある売場環境」、「話題性のある広告宣伝」そして「最新の情報システムの活用」の基本項目を強化・進化させ、事業規模の拡大と経営基盤の強化を図り、企業価値すなわち株主価値の一層の向上を目指していきます。

「ブランド軸経営」を推進する8つの基本項目

会社の対処すべき課題

日本のファッション市場は成熟化し、グローバルな企業競争のもと、消費者の選別はより厳しさを増しています。また人口減少・少子高齢化による人口構成の構造的な変化のなか、ライフスタイルに応じて流通を使い分ける選択消費や、消費者の価値観の多様化などが進んでいます。当社グループが対処すべき課題は、このような経営環境の変化に対応し、消費者に対して価値ある商品やサービスを提供することで収益拡大を図り、成長性を高めることにあります。

(1) 国内事業について
当社グループは、「ブランド軸経営」によりブランドの価値を高めるとともに時代にあわせた進化を行い、事業の拡大を目指しています。既存ブランドについては、基幹ブランドを中心に店舗の運営効率を高め、収益性を向上させていきます。さらに、ライフスタイル提案型の新たな分野への事業拡大を図っていきます。また、直営路面店の出店拡大等によりブランドメッセージの発信と小売事業の強化を図り、ネットビジネスについても当社グループの総合力を活用するとともに、お客様の満足を高めるためのオムニチャネル戦略を強力に推進することにより、積極的な拡大を図っていきます。

(2) 海外事業について
当社グループは、欧州を基軸にしたグローバル戦略の加速化を積極的に推進していきます。欧州地区においては、ジボ・コーとジル・サンダーの両グループを統合した「オンワードラグジュアリーグループ」が事業を統括し、今後イギリスのジョゼフグループも含めた再編を行うことにより、経営の効率化と収益力の強化を図っていきます。アジア地区においては、既存事業の収益改善を進めるとともに、ネットビジネスの拡大も行い、積極的な成長を推進していきます。北米地区においては、運営体制の整備を進め、中期的な視点から必要な投資を行いながら事業拡大へ向けた取り組みを実行していきます。

(3) 商品開発について
当社グループは、常に新鮮で、付加価値の高い商品を消費者に提案していくことが使命であると考えています。そのために、グローバルネットワークによるファッショントレンド情報やオンワード総合研究所の技術開発力を活用して「ファッション」「テクノロジー」「クオリティー」の3つの側面から新たなアイテムを開発し、「新しい豊かさ」を提案していきます。

(4) 生産体制およびSCM(サプライチェーンマネジメント)推進について
当社グループは、商品の適地生産を基本としており、具体的には、中国では協力工場等との取り組みをさらに強化することにより、安定的な生産力を確保するとともに、ベトナムなど中国以外の生産拠点の拡大も推進しています。

(5) CSR(企業の社会的責任)とコンプライアンスについて
CSR経営につきましては、顧客を始めとするすべてのステークホルダーから信頼される企業として、社会的企業価値を高める重要な経営課題と認識しています。当社グループは、生活文化企業として豊かな人間生活づくりに貢献するとともに、「地球環境の保全」を経営の重要課題と捉え、人と環境に優しい企業を目指しています。「この地球(ほし)を想う。この服をまとう。」を環境コンセプトとして定め、ファッションを機軸とした様々な企業活動を通じて、「地球と、世界の人々との共生」を目指したチャレンジを続けています。たとえば、長くご愛用いただける高品質な商品の提供、環境への負荷を低減する最先端の技術や商品およびサービスの開発、衣料品の循環システムの構築を目指す「オンワード・グリーン・キャンペーン」の実施、社屋の省エネ化、土佐山オンワード“虹の森”での森林保全活動等の取り組み等による、環境・社会貢献活動を推進しています。コンプライアンスにつきましては、社会全体からコンプライアンス体制の充実がますます求められており、これを経営上の重要課題と位置付け、またコーポレートガバナンスの体制強化を図ることにより、顧客や株主の皆様はもとより社会全体から高い信頼を得るよう努めていきます。具体的には、コンプライアンス活動のあり方や倫理上の規範を示した「コンプライアンスマニュアル」を作成し、オンワードグループコンプライアンス委員会が中心となり、社内研修の実施など継続的な啓蒙活動を行い、周知徹底を図っています。また、個人情報保護法につきましても、「個人情報保護ガイドライン」を作成し、全役員および全従業員を対象に研修を実施し、継続的な啓蒙を行っています。