ニュースリリース2009.04.27 株式会社オンワード樫山
−2009年秋冬メンズブランド横断企画−

株式会社オンワード樫山 メンズ事業本部(常務執行役員事業本部長 鈴木 恒則)は、2009年秋冬のメンズブランド横断企画として、独自の縫製技術やノウハウを活用し、ウールジャージ生地などの軽量素材を使用したテーラード仕立てのジャケット「ギガライトジャケット」と、軽量ダウン衣料「ギガダウンセーター」を展開します。

昨今のメンズファッションマーケットは、ウォームビズの浸透や定年退職を迎えた団塊世代の増加により、カジュアル化が進行。「軽く羽織れる」「快適」「着まわし可能」などがファッションのキーワードとなる中、メンズファッショントレンドとして「軽量ジャケット」と「軽量ダウン」が注目されています。

今秋冬のメンズ横断企画は、商品・技術・マーケティング開発部、技術開発部門、オンワード総合研究所などが持つノウハウを活用し、「ギガライトジャケット」と「ギガダウンセーター」を開発しました。「ギガライトジャケット」は、ウールジャージ生地などの軽量素材を使用した、テーラード仕立てで、着まわしの効く軽量カジュアルジャケットです。「ギガダウンセーター」は、嵩高(かさだか)性のある羽毛と薄手の素材を使用した、セーターのように軽く羽織れ、着まわしの効く軽量ダウン衣料です。

今秋冬は「23区オム」「J.プレス」などのメンズ主力ブランドで展開し、実需期における話題性の喚起と売上拡大を目指します。

 
 
 
 
■「ギガライトジャケット(GIGALIGHT JACKET)」の商品ポイント
「ギガライトジャケット」はウールジャージ生地などの軽量素材を使用し、「軽い着心地」と「快適性」を追求したテーラード仕立てのカジュアルジャケットです。特にウールジャージ素材を使用した商品は伸縮性に優れ、シワになりにくく、ウォームビズ対応から、ウィークエンドカジュアル、トラベルまで幅広く着まわしが可能です。「23区オム」「J.プレス」「自由区」で採用し、9月より展開します。

@着用シーンを選ばない幅広い「着まわし」
テーラード仕立てでありながら、軽量でシワになりにくいため、ウォームビズ、ウィークエンド、カジュアル、トラベルなど幅広く着まわしが効きます。
A軽い着心地を考えたテーラードパターン設計
パターン設計に独自の縫製ノウハウを反映させ、軽い着心地を実現しました。
B軽量で、保型性を保つオンワード技術開発芯地を使用
軽量でありながら保型性を保つ芯地を使用することにより、テーラード感とカジュアル感を両立 させました。
C快適な着心地追求のため、ジャージライニングを使用
伸縮する表素材にフィットさせるため、ジャージ裏地を使用し、静電防止、防汚、吸汗、速乾機能加工を施すことで、快適な着心地を実現しました。
Dソフトな張りと保型性を保つリネンカラークロスを使用
アイロンワークにより保型性が向上するカラークロス(襟の裏に用いる織物)を使用することで、ソフトな張りと保型性を保ちます。
 
 
■「ギガダウンセーター(GIGADOWN SWEATER)」の商品ポイント
「ギガダウンセーター」はセーターのように軽く羽織れる軽量ダウン衣料品です。嵩高性のある羽毛と薄い素材を使用することで、セータータイプ、ダウンベストタイプ、ジャケットタイプなどの様々なデザインに採用できます。ダウンベストタイプであれば、ジャケットの内側にインナーとして着用することや、ジャケット外側にアウターとして着用するなど、新鮮なレイヤードスタイルを楽しめます。
また、欧州ダウンを設備レベルの高い国内加工所で加工・処理しており清潔で高品質です。「23区オム」「J.プレス」「ジョセフ・アブード」「自由区」で採用し、11月より展開します。
@新鮮なレイヤードスタイルが可能
羽毛に嵩高性があり、従来品より少ない羽毛量と薄い素材を使用しているため軽量で、アウターだけではなく、インナーとしても着用でき、様々なレイヤードスタイルが楽しめます。
A欧州のダウンを国内で加工、処理しており、清潔で臭いが残りにくく嵩高性が高い
除塵(じょじん)作業
原料羽毛に附着している極小なゴミや糞、その他の不純物を設備レベルの高い国内加工所で取り除きます。これらがきれいに取り除かれないと、不純物が腐敗してバクテリア菌の発生源になります。
特別洗浄作業
強力な振動による水流で羽毛の細部から徹底的に汚れ、ホコリを取り出し、羽毛同士で研きあげます。日本でも有数の、きれいな水が豊富に出る三重明和区の地下水を、温水にして使い、羽毛専用の天然素材で洗浄します。
特殊乾燥作業
通常の羽毛乾燥機の倍である4気圧まで蒸気圧を高め温度処理をするため、殺菌力が高く、揮発性の臭いを飛ばします。
最終冷却除塵
最終の細かいファイバーや小さなゴミを再度、冷却して取り除きます。この処理を行うことにより、ダウンに余分な重量がかからず、ダウンの開きがよくなり、従って嵩高(かさだか)性が増します。
B家庭洗いが可能
「23区オム」の商品は家庭用洗濯機洗いが可能となっており、「清潔」「エコロジカル」「経済的」です。

 
▲ページTOPへ