ニュースリリース2009.08.28 株式会社オンワード樫山
米国の高感度ショップ「OPENING CEREMONY」が初上陸日本・アジアのフラッグシップショップとして西武渋谷店モヴィーダ館に8月30日オープン!

株式会社オンワード樫山(本社:東京都中央区 代表取締役社長:水野 健太郎)は、米国の高感度ショップ「OPENING CEREMONY(オープニングセレモニー)」の日本初上陸となる1号店を、東京・渋谷の公園通り沿いに位置する西武渋谷店モヴィーダ館に、8月30日(日)午前10時オープンします。

「OPENING CEREMONY」は、オープニングセレモニー社(OPENING CEREMONY L.L.C. 本社:米国N.Y. CEO:キャロル・リム)が、従来のセレクトショップと一線を画した斬新なアイデアを取り入れた高感度セレクトショップを2002年にマンハッタンにオープンさせ、瞬く間に米国の人気ファッションストアとしての地位を確立しました。
“趣味としての消費”をコンセプトに、シーズン毎にテーマとなる国を1カ国決めて、「その国を代表するデザイナー」「新人デザイナー」「歴史あるブランド」「その国独自の選び抜かれた製品」の4つの切り口で商品展開し、消費という名の旅を再現しています。
また、「小売」「オリジナルブランド」「ショールーム」という3つの事業を推進することで事業を多方面から支え、各分野の競争力と収益性を高めています。中でもオリジナルブランド「オープニングセレモニー」コレクションは、メンズ&レディスを100店舗以上の専門店などに卸しており、消費者から高い支持を獲得しています。

「OPENING CEREMONY」の日本における商標権は、株式会社オンワードホールディングスが今年取得しています。日本における事業展開はオンワード樫山が担当し、オープニングセレモニー社の高感度なMD力とオンワード樫山の店舗運営ノウハウや商品供給システムを最大限に活用し、日本のファッションカルチャーの発信地である渋谷で、趣味として楽しむためのファッション消費の場を創造し、ラグジュアリーブランドとファストファッションの二極化に捉われない、ファッション商業施設の新しいカタチを提案します。

「OPENING CEREMONY」日本1号店は、日本、アジアにおけるフラッグシップショップと位置づけ、米国・ロサンゼルスのショップで採用している“ミニメガ・モール”のコンセプトを導入しています。“ミニメガ・モール”は、ショップ・イン・ショップの考え方を広げたもので、デザイナー毎に売り場を構成し、それぞれのアイデンティティを表現するのに適した手法となっています。また、ライフスタイル別に独自性のあるフロアを構成し、メンズとレディスを同じフロアで販売します。売り場は、地下1階〜地上7階の8層となっており、営業面積は2,390m²でロサンゼルス店の2倍以上となります(地下1階は10月下旬営業開始となります)。

商品構成は、世界初のショップ・イン・ショップ展開となる「アレキサンダー・ワン」をはじめ、スウェーデンのデニムブランド「アクネ」やアメリカントラッドの「バンド・オブ・アウトサイダーズ」などの人気ブランドを導入します。「オープニングセレモニー」の特徴の1つであるコラボレーションでは、長年の顧客であったクロエ・セヴィニーや米国の歴史あるブランド「ペンドルトン」などとのコラボレーションラインを展開します。また、オリジナルブランド「オープニングセレモニー」コレクションや多数のバイイング商品、アクセサリー、ホームウエア、音楽、書籍などの幅広いカテゴリーを展開する予定です。尚、オリジナルブランド「オープニングセレモニー」に加えて、日本企画でリーズナブルなプライス設定の「オープニングセレブレーション」も展開します(今秋冬はオープニングセレモニーショップのみの取り扱いとなります)。今秋冬のテーマ国(地域)はヨーロッパで、スウェーデンやイギリスなどの注目デザイナーを7階フロアに集積します。ショップ全体での取り扱いブランド数は、衣料品だけで50以上となります。
また、雑貨などでは、世界中の音楽ファンから絶大な信頼を得ているレコードショップの「アザーミュージック」、コレクターを唸らせるアートブック卸の「D.A.P ブックス」、ニューヨーク発の人気ナチュラルコスメブランド「キールズ」、サンフランシスコ発の行列が絶えないコーヒーショップとして知られる「ブルーボトルコーヒー」など、オープニングセレモニーの興味を凝縮した幅広いカテゴリーのブランドを展開します。

 

 
 
「OPENING CEREMONY」日本1号店概要
【商業施設概要】
施設名 西武渋谷店モヴィーダ館
所在地 東京都渋谷区宇田川町21−1
階層 8層(地下1階〜地上7階)
営業面積 2,390m²(724坪)
定休日 不定休
営業時間 (日・月・火・水)午前10時〜午後8時 (木・金・土)午前10時〜午後9時
【フロア構成】
「屋上」「オフィス」「近未来都市」などテーマを設けた個性あるショップインテリアで展開します。
いくつかのフロアに設けられたショップ・イン・ショップは、ミニメガ・モールのコンセプトにもとづいた、全く新しい空間を創り上げます。

内観イメージ

7th Floor UP ON THE ROOF TOP 【屋上】
2009AW「オープニングセレモニー」が注目するスウェーデン、イギリスなどのヨーロッパデザイナーを集積したフロア。
鳥籠やテントなどからインスパイアされた什器もユニークです。
主要ブランド:
「アクネ」「フィフスアヴェニュー・シューリペア」他

内観イメージ

6th Floor THE OFFICE SPACE 【オフィス】
米国のデザイナーを集積したフロア。
オフィス機器をモチーフに造られた什器やスペースに約20のブランドが並びます。
主要ブランド:
「バンド・オブ・アウトサイダーズ」
「ベッツィー・ジョンソン アーカイブ」他

内観イメージ

5th Floor A WALK IN THE PARK 【パーク】
N.Y.のカジュアルブランド「トリップ」を中心に展開されるプライスコンシャスなフロア。
公園にあるコーヒーカートの様な什器に、書籍やCD、ホームアクセサリーなども並びます。
主要ブランド:
「トリップ」「ヒース・セラミックス」

内観イメージ

4th Floor INSIDE THE NEIGHBORHOOD
【住宅街】

アメリカの典型的な町並みを再現したフロアに、「オープニングセレモニー」のコレクションが展開されます。
主要ブランド:
「オープニングセレモニー」
「オープニングセレブレーション」

内観イメージ

3rd Floor A FUTURIST CITY 【近未来都市】
フューチャリスティックなインテリアで、いくつかのショップ・イン・ショップを展開します。
中でも「アレキサンダー・ワン」の世界初ショップ・イン・ショップは注目です。
主要ブランド:
「アレキサンダー・ワン」「ノム・デ・ゲール」他

内観イメージ

2nd Floor AN EXPLODED COUNTRY HOME
【カントリー ホーム】

キッチンに並んだバッグや、階段に並べられたシューズなどアクセサリーを集積したフロア。
天然由来成分を含むスキンケアアイテムで歴史をもつ「キールズ」のコーナーも設置されます。
主要ブランド:
「フローリアン」「プロエンザスクーラー」他

内観イメージ

1st Floor VIKTORIA-MENPHIS-SANTA FE
【ヴィクトリア-メンフィス-サンタフェ】

アメリカの3つの都市をイメージした1階フロアでは、常に新しい提案を発信します。
オープン時には、長年の顧客であったクロエ・セヴィニーや、米国の歴史あるブランド、「ペンドルトン」とのコラボレーションライン、注目のジュエリーブランド「デルフィナ デレットレ」で構成されます。
主要ブランド:
「クロエ セヴィニー フォー オープニングセレモニー」
「ペンドルトン ミーツ オープニングセレモニー」
「デルフィナ・デレットレ」
  BASEMENT FOOD&CAFÉ
「ブルーボトルコーヒー」
「ポットラック」
このフロアは10月下旬からの営業開始となります。
* メンズアイテムとレディスアイテムを同じフロアで取り扱います。
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