ニュースリリース2009.11.18 株式会社オンワード樫山
「TOCCA」の日本での商標権取得と今後の事業展開について

株式会社オンワード樫山(本社:東京都中央区 代表取締役社長:水野 健太郎)は、TOCCA社(TOCCA L.L.C. 本社:米国N.Y. プレジデント:ゴードン・フィンケルステイン)が展開するN.Y.のファッションブランド「TOCCA(トッカ)」の日本における商標権(アロマキャンドルや香水などの「TOCCA BEAUTY」を除く)を取得し、新たな事業戦略を2010年春から開始します。

「TOCCA」は、英語の"TOUCH"に相当するイタリア語で、触れてみたくなるような複雑な刺繍や豪華な織物へのこだわりからネーミングされました。商品テイストは、南欧のロマンチックとエキゾチックなリゾートテイストが融合し、N.Y.のフィルターを通すことで洗練された独特の世界観が魅力となっています。特にフェミニンで優雅なドレスは、「TOCCA」の代表的なアイテムとして人気が高く、世界のセレブリティにも多くのファンがいます。

日本では、オンワードグループでインポートセレクトショップを展開するバスストップ株式会社が1996年に独占輸入販売権を取得。以来、青山のフラッグシップショップをベースに、ライフスタイル提案型ブランドとして「TOCCA」の魅力を発信し、多くのファッション雑誌にも取り上げられるなど、高感度な女性を中心に高いブランドイメージを構築しています。
 オンワード樫山では、この14年間に培われた信頼をベースに、日本市場でのさらなるブランド規模の拡大を図るために、TOCCA社から日本における商標権を取得しました。今後は、バスストップ社から同ブランド事業の移管を受け、オンワード樫山のMDノウハウの活用による商品企画強化と全国支店網を活用した販売強化を軸とした、新たな事業戦略を推進します。

MD計画の刷新
  • 6割の構成比を占めているワンピースを維持しながら、トータルコーディネートアイテムの提案強化を図ります。
  • ジャージ、ニット、無地素材などデイリーユース対応商品を拡大し、客層の幅を拡大します。
  • 日本企画のシェアを、従来の54%から82%に拡大し、MDの精度向上を図ります。
  • ファッション雑貨を大幅拡大し、「TOCCA」の世界観を強く訴求します。
プライスラインの変更
  • 中〜高価格帯であったプライス設定を見直し、エントリープライスを拡大します。
  • 「TOCCA」の強みである刺繍ドレスを中心とした高価格ラインは、お客様が価値を認める「価値価格」を実現します。
新ショップ環境の導入
  • 米国TOCCA社と連動した新ショップ環境を導入。アンティークな什器、ハンドペイントのアートなどを施した温かみのある空間を演出します。
  • 画一的なショップ環境ではなく、各店舗ごとに独自性のあるショップ環境を展開します。

販売計画は、2010年春から百貨店を中心に約100m2のショップを出店し、来春夏で15店舗(既存4店舗含む)前後の展開を計画。初年度の売上目標は約14億円(年間小売ベース)を目指します。また、来春、青山のフラッグシップショップのリニューアルを実施する予定です。

 
 
TOCCA社プロフィール
1994年 コレクションスタート
1996年 バスストップ株式会社により日本での展開スタート
    青山にフラッグシップショップがオープン
1997年 TOCCA BEAUTYスタート
2010年 オンワード樫山が日本での商標権を取得
TOCCA BEAUTY
1997年にスタートし、アロマキャンドル、香水、ランドリーなどで構成され、有名人にも多数の愛用者がいます。オンワードのTOCCAショップでは、約80種類のフルラインナップが揃い、「TOCCA」の世界観を表現する重要なアイテムとして位置づけています。
<アイテム別価格帯と売上構成比>
アイテム 中心価格 価格帯 売上構成比
コート ¥57,000 ¥39,000 - ¥63,000 4.0%
ジャケット ¥29,000 ¥24,000 - ¥57,000 5.0%
ドレス ¥28,000 ¥19,000 - ¥49,000 42.0%
スカート ¥19,000 ¥14,000 - ¥35,000 4.5%
パンツ ¥15,000 ¥14,000 - ¥28,000 1.5%
ブラウス/シャツ ¥16,000  ¥9,500 - ¥29,000 4.5%
ジャージ ¥13,000  ¥4,000 - ¥19,000 5.0%
ニット ¥15,000 ¥12,000 - ¥23,000 13.5%
アパレル計 ¥23,800   80.0%
バッグ ¥17,000  ¥9,000 - ¥35,000 3.5%
ベルト  ¥7,000  ¥6,000 - ¥12,000 1.2%
シューズ ¥19,000 ¥13,000 - ¥39,000 3.6%
ストール  ¥9,000  ¥6,000 - ¥19,000 1.5%
アクセサリー  ¥5,000  ¥1,500 - ¥19,000 3.0%
その他  ¥6,000  ¥3,000 - ¥25,000 2.2%
BEAUTY  ¥5,000  ¥2,500 -  ¥9,500 5.0%
アパレル以外計  ¥7,300   20.0%

(すべて本体価格)

<生産構成比>
<ショップ例>
▲ページTOPへ