「働き方デザイン」を推進するための各種制度

オンワードグループの中核事業会社であるオンワード樫山では、「働き方デザイン」を推進するための各種制度を設けています。連休取得を促進するための「マイゴールデンウィーク制度」や、「在宅勤務制度」の導入により、時間外労働の削減と休日取得の増加が実現しました。


マイゴールデンウィーク制度

休日取得の促進に向けて、10 日間の連休取得を推進する新たな制度「マイゴールデンウィーク制度」を 2020 年 3 月よりスタートしました。

今までと同じ仕事のやり方をしていては連休取得がなかなか進まない側面もあり、"マイゴールデンウィークを取得するために働き方も見直そう!"というメッセージを込めています。カエル会議で、チーム全員が公平にマイゴールデンウィークを取得できるようにディスカッションを重ねたうえで、条件を設定しました。(関わるセクションとの連動や周知徹底、フォロー担当者やフォローポイントの明確化など)

スタートした1年目のマイゴールデンウィーク取得率は39.4%であったものの、休日取得日数の増加に寄与しました。全体の休日取得平均日数は 5 日増え、うち管理職に限っては18 日増と変化が顕著でした。

旅行に行ったり、家族との時間を過ごしたり、自己研鑽のために勉強の時間に充てたりと、メンバーそれぞれが有意義な連休を過ごしました。


在宅勤務制度

多様な働き方を実現するため、2020年3月より在宅勤務を制度化しました。制度化にあたり、環境を整えるべく社内勤務者全員にノートパソコンとスマートフォンを配布。2020年4月に発出された緊急事態宣言下では、スムーズに在宅勤務への移行をおこなうことができ、20年4月は73.2%、20年5月は74.0%の在宅勤務率を達成しました。

また、今までは用紙を印刷し上長の承認印をもらう必要があった各種申請書類に替えて、すべてオンライン上で完結できる電子申請・承認システムを導入しました。承認のスピードアップ、全国各エリアの情報データのタイムリーな共有が可能になりました。


副業制度

新たな知識・スキルを習得することで社員のキャリアアップにつなげるため、2022年7月より「副業制度」を導入しました。

当社グループ内での副業の案件なども紹介しており、グループ間での人財交流にも寄与しています。


インフルエンサー制度

店舗とオンラインの垣根を超えたファッションスタイリスト(販売職)の新しい働き方を支える「インフルエンサー制度」を2022年5月に制定しました。インフルエンサーには毎月手当を支給。

店舗での対面の接客だけでなく、SNSやオンラインを活用した接客によって新たな顧客価値を創造します。


勤務間インターバル制度

社員の健康の維持・向上と生産性の向上を目的に、2022年9月より「勤務間インターバル制度」を導入しました。

前日の終業時間に応じて、翌日の始業までに11時間を確保できるように、13種類のシフトのなかから個人で勤務時間を選択する勤怠制度「シフト選択制」と合わせて運用しています。


時間外労働の削減と休日取得の促進

「働き方デザイン」の取り組み成果として、時間外労働の削減と休日取得の増加が実現しました。

「働き方デザイン」がスタートする前年度(2018年度)と2022年度の比較グラフ