5分でわかるオンワード



オンワードの歩み

1927

1940年代

創業

オンワードは、1927年に創業者である樫山 純三が大阪に設立した「樫山商店」から始まりました。

1950年代

1960年代

紳士服メーカーとして成長

第二次世界大戦後の1950年代に、紳士既製服の生産・販売を開始。米国の既製服産業を参考に、流れ作業式の生産体制やホフマンプレス機の導入を進め、既製服の生産性と品質を大幅に向上させました。
1960年代には、高度経済成長期を背景に急成長を遂げて、日本を代表する紳士服メーカーとしての地位を固めました。

1970年代

1980年代

海外進出を推進

1970年代に日本のアパレルメーカーの中でもいち早く、世界3大ファッション都市であるニューヨーク・パリ・ミラノに現地法人を設立し、80年代には、各拠点で海外事業の基盤を確立しました。短い期間に海外拠点を相次いで設立することにより、世界のファッションビジネスの最先端の情報を収集し、グローバルビジネスの基礎を築くことに成功しました。

1990年代

基幹ブランドの確立

1990年代には、婦人服事業を本格的に拡大。1992年にデビューした『組曲』を筆頭に『23区』『ICB(アイ・シー・ビー)』の基幹ブランドやメンズ基幹ブランド『五大陸』を立ち上げました。
百貨店は婦人服売場を拡大し、日本メーカーの新ブランドを率先して展開しました。このような流れに乗り、オンワード樫山の新ブランドは立ち上がり当初から順調に店舗数を拡大し、その後につながる大きな成長を遂げました。

2000年代

グローバルアパレルグループへ

2001年以降は、百貨店を中心に国内事業を拡大するとともに、中国市場への本格参入やイタリアでの生産プラットフォームの構築、欧州の有力ブランド『JOSEPH(ジョゼフ)』のM&Aによる取得など、グローバル戦略を加速させました。
2007年にはホールディングス体制に移行。国内においても、ペットファッションのパイオニアであるクリエイティブヨーコや高感度な女性から支持の高い『GRACE CONTINENTAL(グレースコンチネンタル)』を展開するアイランドなど、ユニークな強みを持った企業のM&Aを進め、多様な領域でファッションビジネスを展開するグローバルアパレルグループとしての新たなスタートを切りました。

2010年代

持続可能な成長に向けて

オンワードグループは、2009年12月、直営Eコマースサイト「ONWARD CROSSET(オンワード・クローゼット)」を開設し、Eコマース事業に本格参入。2014年にはブランド共通ポイントカード「オンワードメンバーズ」の運用をスタートしました。これらの取り組みにより、顧客基盤の強化を図りながら、店頭とEコマースの強みを融合する、オムニチャネル戦略が加速しました。2017年には、独自のファクトリーイノベーションにより低価格・短納期を実現したオーダーメイドスーツの新事業、『KASHIYAMA(カシヤマ)』ブランドの展開を開始しました。

2020年代

お客さま中心の経営への進化

2021年4月、2030年度に向けた中長期経営ビジョン『ONWARD VISION 2030』を策定しました。オンワードグループは、「ヒトと地球ホシに潤いと彩りを」という存在意義のもとビジョンを着実に実行し、社員の多様な個性を生かしたお客さま中心の経営への進化を目指していきます。


事業紹介

オンワードグループは、国内において、ファッション領域、ウェルネス領域、コーポレートデザイン領域の3つの領域における事業を推進するとともに、海外においては、ヨーロッパ地域、アメリカ地域、アジア地域の3地域でビジネスを展開しています。

DOMESTIC

OVERSEAS


数字で見るオンワード

  • 売上高

    1,896 億円

  • 国内・海外 売上構成比

    国内 90.5%  :  海外 9.5%

  • 国内販売チャネル別 売上構成比

    百貨店 30.6% SCその他 39.6% Eコマース 29.8%

    • ※Eコマースを運営している事業会社の合計
    • ※SC:ショッピングセンター
  • グループ会社数

    61

    • ※当社含む
  • グループ従業員数

    5,750

※2024年2月期


グループネットワーク

国内

    • 株式会社オンワードホールディングス
    • 株式会社オンワード樫山
    • 株式会社オンワードコーポレートデザイン
    • 株式会社アイランド
    • 株式会社オンワードパーソナルスタイル
    • ティアクラッセ株式会社
    • 株式会社オンワードデジタルラボ
    • 株式会社KASHIYAMA SAGA
    • 株式会社ジョゼフジャパン
    • 株式会社ウィゴー
    • チャコット株式会社
    • 株式会社クリエイティブヨーコ
    • 株式会社KOKOBUY
    • 株式会社大和
    • 株式会社ビエン
    • 株式会社オーアンドケー

ヨーロッパ

    • イギリス
    • ジョゼフLTD.
    • フリードオブロンドンLTD.

アジア

    • 中国
    • 恩瓦徳時尚貿易(中国)有限公司
    • 上海恩瓦徳時装有限公司
    • 恩瓦徳貿易(上海)有限公司
    • 樫山(大連)有限公司
    • オンワードカシヤマホンコンLTD.
    • ベトナム
    • オンワードカシヤマベトナムLTD.

アメリカ

    • J.プレスINC.
    • オンワードゴルフリゾートグァムINC.
    • オンワードマンギラオグァムINC.

サステナブル経営の推進

オンワードグループは、サステナブル経営の推進を企業活動の根幹をなす重要なテーマとして、
「ヒトと地球ホシに潤いと彩りを」というミッションステートメントに基づき、地球と共生する経営を推進してまいります。

オンワードグループは、ファッションを通じて潤いと彩りに満ちた地球環境や社会の実現を目指し、ヒトと地球(ホシ)の未来にバトンをつなげます。重要課題1 地球と共生し、未来につながる事業活動 重要課題2 パートナー企業と共に 重要課題3 潤いと彩りに満ちた働き方 重要課題4 多様な個性と共に 重要課題5 誠実で公正な経営

オンワードグループの事業戦略

2030年度計画(売上高3,000億円、営業利益250億円)の達成に向けて、
国内事業の成長を加速しながら、海外事業の成長基盤固めを進めていきます

  • 1 『ファッション領域』における
    多様なブランド・商品・
    流通戦略の推進
  • 2 生活者の新たな価値観に沿った
    『ウェルネス領域』の成長加速
  • 3 時代性のある『コーポレート
    デザイン領域』の創造
  • 4 OMO/PLM等の最先端の
    DX戦略の推進
  • 5 海外事業の成長基盤強化
  • 6 将来の不確実性に対する
    事業リスク管理の適切な実行