地球にやさしいモノづくり

オンワードグループでは、お客さまよりオーダーをいただいてから商品化する受注生産の拡大や、在庫データ統合による実店舗とEC間の垣根を無くした商品の効率運営、またサステナブルな製品の開発など、地球環境への配慮と顧客満足度・利便性向上を両立させたモノづくり・OMOサービスを推進しています。


受注生産・オーダーメイドビジネスの拡大

お客さまよりオーダーをお伺いしてから、商品の生産を開始する受注生産をメンズ・レディスアパレルを中心に拡大していきます。今後は、身の回り商品などでも受注生産を開始し、商品の過剰在庫や無駄な資材の削減に努めていきます。

スマートファクトリーによるカスタマイズな受注生産の拡大

お客さまよりご希望のオーダーをお伺いしてから、丁寧かつスピーディーにジャストフィットの一着をお作りします。最新のテクノロジーと熟練の手作業を融合させたスマートファクトリーにより、無駄のないモノづくりを具現化しました。

オーダーメイドブランド『KASHIYAMA(カシヤマ)』・スマートファクトリーについて

すべての製造工程を抜本的に改革した無駄のないモノづくり

  • オーダーとCAM(自動裁断機)をデータ連動。精密裁断により生地残布を減らしています。また、付属(ボタン・裏地など)の自動発注システム導入により適正在庫を実現しています。
  • RFIDとハンガーシステムを使った製品管理とタブレットでの工程管理により、お客さまのご希望を反映したカスタマイズな1着をスピーディーに縫製します。
  • 生地のオートメーション管理

  • RFIDとハンガーシステムによる管理

  • カスタマイズなオーダーを迅速・丁寧に縫製

効率的な物流体制

  • 無駄な倉庫拠点を省き、お客さまの元へダイレクトに商品をお届けします。
  • パックランナー(圧縮の上、密封した状態)でお届けするため、輸送の積載率が大幅に向上します。
  • ブランドスタート時に使用していたプラスチック製ハンガーを廃止し、輸送箱の蓋の部分を組み立てて、簡易ハンガーにすることで(特許取得済み)プラスチックの削減・梱包箱の小型化を実現しました。
  • パックランナー

  • 輸送箱の蓋部分で組み立てた簡易ハンガー

  • 梱包箱の小型化

その他の環境・働き方への配慮

  • 紙使用の削減に対する取り組み(ペーパーレス化)を推進しています。紙の受注伝票を廃止し、タブレット受注・データ送信へ。紙製顧客カルテをデジタル顧客カルテ化へ。
  • LED照明を一部導入し、省エネルギーに努めています。
  • 一般社団法人日本アパレルクオリティセンターによる工場監査でCSR・QC認定されました。
  • 縫製ラインのLED照明

  • 社員がくつろげるカフェテリア

  • カフェテリア全景

上質な着心地を、低価格・短納期で。在庫を持たず、すべての製造工程を抜本的に改革したF2C(FACTORY TO CUSTOMER)体制で、ジャストフィットの一着を誰もが手に入れられる時代を作ります。

実店舗・EC・倉庫間の在庫データ統合

実店舗とEC・倉庫間の在庫データを統合し、垣根を無くした商品の効率運営などによりOMOサービスを推進し、お客さまの体験価値を高め、顧客満足度のさらなる向上を目指しています。

実店舗と、オンラインストアで提供しているサービスを融合したOMO型店舗を通じて、お客さまが双方のメリットを最大限享受できる場を創出していきます。「ONWARD CROSSET STORE/SELECT」は、店舗の在庫に加えオンライン上の商品を取り寄せ、試着・購入ができるサービスの提供に加え、リペア&メンテナンスや自社商品をお引き取りし可能な限りリサイクル・リユースを行う「オンワード・グリーン・キャンペーン」の実施などサステナブル機能も実装したOMO型店舗で、今後出店を拡大していく計画です。


サステナブルなモノづくり

高機能サステナブルシューズの新ライン『steppi by UNFILO』

オンワード樫山は、『UNFILO(アンフィーロ)』ブランドから、環境に配慮した高機能なサステナブルシューズの新ライン『steppi by UNFILO(ステッピ・バイ・アンフィーロ)』を2022年春よりスタートしました。機能性とファッション性の両面で時代のニーズに応えるブランドと同様の理念で、"洗える・軽い・痛くない"毎日履けるシューズの提案を目指し、約2年の開発期間を経て実現しました。

LIGHT WEIGHT

ベーシックなパンプスで片足わずか120g、およそタマゴ2個分の軽さです。ヒミツは1枚仕立てのニットアッパーと発泡素材のアウトソール。軽量リサイクルポリエステルヤーンでしなやかに編みたてることで裏材や芯材を排除しました。アウトソールはランニングシューズのような軽さとクッション性に、パンプスのきちんと感もある絶妙なバランスにたどり着きました。

SUSTAINABLE

使用済ペットボトルやプラスチック廃材をリサイクルしたポリエステルヤーンを使用。アウトソールも中敷きもリサイクル素材配合です。さらに、靴箱もなくすことで輸送におけるCO2排出を削減。サステナブル素材を使用したショッパー(有料)は洗濯ネットとしても使えるスグレモノです。

WATER REPELLENT

糸から撥水加工を施しているので水を玉のようにはじき、少々の汚れならひと拭きです。さらに縫製のミシン糸にも撥水加工済みなので、糸やミシン穴からの水の浸入も心配いらずです。

WASHABLE

汚れが気になってきたら、はずした中敷きといっしょに洗濯ネットに入れて洗濯機の手洗いコースへ。洗濯用のアルカリ性洗剤で洗えます。洗濯ネットにもなるオリジナルのショッパー(有料)もぜひお試しください。そのままフックにかけて陰干し乾燥が可能です。

オーガニック&ワイルドクラフテッドヘアケア・スキンケア製品ブランド『product』

KOKOBUY(ココバイ)が展開するオーガニック&ワイルドクラフテッドヘアケア・スキンケア製品ブランド『product(ザ・プロダクト)』は、2007年にアメリカ・カリフォルニア州に誕生しました。
すべての製品でより良い品質とより良い機能性をご提供するため、植物由来の天然原料を最先端の技術により抽出、精製した成分を使用しています。
サステナビリティを心がけ、持続可能な社会を実現するため、"過剰包装の削減""輸送の効率化を改善し続けること""リサイクル原料を用いたリサイクル可能な容器を使用すること"により環境と社会的影響を低減していきます。
『product』は、いつまでも愛されるブランドの責任として、妥協することなく機能的でありつつ環境に配慮し、サステナブルな製品をご提供いたします。

バレエ・ダンス用品総合メーカーのチャコットが展開する『Chacott COSMETICS』

チャコットは、1997年よりステージメイク用品として販売しているコスメティクスを2021年4月に『Chacott COSMETICS(チャコット・コスメティクス)』として大幅リニューアル。リニューアルにあたり、素材・原料を見直す際に肌へのやさしさの追求に加え、社会や環境にやさしいサステナビリティに配慮したものを採用し、またパッケージにも環境に配慮した素材を採用しました。

  • 植物由来の資源(バイオマス)を積極的に活用しています。
  • フェアトレード素材を取り入れることで、さまざまな活動に賛同しています。
    ・ドイツBASF社によるアルガンオイルの持続的な生産を支えるモロッコの女性支援活動
    ・ドイツAll Organic Trading社によるシアバターの原脂生産を行うブルキナファソ共和国(西アフリカ)の女性支援活動
  • 自然環境に配慮し、紫外線吸収剤を使用しないノンケミカル処方を採用しました。
  • パッケージの紙部分には、廃棄サトウキビをリサイクルした素材(バガス)を使用しています。
  • 森林管理協議会(FSC)認証を受けた紙を使用しています。
  • グリーンプリンティング認定(環境に配慮した印刷)を受けた印刷を施しています。

『Chut! INTIMATES』ソニーグループが開発したサステナブル素材「Triporous™」を採用したアイテムを2021年9月より販売開始

インティメイツが展開するランジェリーブランド『Chut!INTIMATES(シュット!インティメイツ)』は、レディスランジェリー業界では初となる、ソニーグループ株式会社が開発したサステナブル素材「Triporous(トリポーラス)」を採用したアイテムを2021年9月より販売を開始しました。
「Triporous」は、ソニーグループ株式会社が開発した米の籾殻由来の多孔質炭素材料です。籾殻が持つ独自の微細構造により、水や空気の浄化など幅広い応用が期待され、この余剰バイオマスを活用することで、環境に配慮した循環型社会への実現にも貢献しています。この「Triporous」を繊維アパレル分野に応用した「Triporous FIBER(トリポーラス ファイバー)」を使用したコレクションがデビューしました。快適な着心地に加えて機能性も高く、汗臭の原因となるニオイ分子を吸着する消臭機能に加え、モラクセラ菌に対して抗菌性能があるため生乾きの臭いを抑えることができ、これらの機能は洗濯後も持続します。