- ソーシャルギフトサービス《dōzo》が調査 -
今年の「父の日」ギフトは、5割以上が「贈らない/考えていない」と回答
そこで緊急企画!
《dōzo》がお父さんたちを応援!全商品に使える1,000円offクーポンをプレゼント
「お父さんにdōzoしよう!」キャンペーン実施!

ライフスタイル

2022年06月09日

大和

昨年「父の日」にギフトを贈らなかった理由としては、「父にギフトを贈るのが照れくさいから」、 「何を贈れば良いか分からなかった」が、28.6%と同率1位。 《dōzo》ならどちらのお悩みも解消!今年はギフトを贈って感謝のキモチを伝えよう!

株式会社大和(以下大和、長野県安曇野市、代表取締役社長 山本 友延)が展開する、ソーシャルギフトサービス「dōzo - Have fun with ギフト.」(以下、dōzo)は、6月19日(日)「父の日」を前に、「父の日」のギフトに関する調査を実施しました。
 今回の調査結果を経て、より多くの方々が「父の日」にギフトを贈り、感謝を伝えるきっかけ作りとして緊急企画を立ち上げ、《dōzo》内全ての商品に使える1,000円OFFクーポンを父の日に関連するご購入者様を対象にプレゼントする「お父さんにdōzoしよう!」キャンペーンを6月9日(木)~6月19日(日)までの期間限定で実施します。

【クーポンコード適用URL】https://dozo-gift.com/discount/thanksDAD2022

調査の結果、「今年の「父の日」にギフトを贈ろうと考えていますか?」との問いに、「贈らない(33.5%)、あまり考えていない(21.5%)」と、半数以上が「贈らない」傾向にあることがわかりました。
 また昨年(2021年)の動向では、「「母の日」「父の日」両方とも贈った(44.5%)」、「どちらにも贈らなかった(45.0%)」、が約半数ずつで拮抗するなか、約1割と少数派ながらも「母の日」にだけ贈った(10.5%)という回答も得られ、「父の日」だけ贈ったと答えた人は0%という結果に。「父の日」にギフトを贈らなかった人の理由としては、「父にギフトを贈るのが照れくさいから」、「何を贈れば良いか分からなかった」が、28.6%と同率1位となり、「渡すタイミングがなかったから(23.8%)」が2位、「手配が面倒だから(19.0%)」が3位と続く結果となりました。

Q:今年の「父の日」はギフトを贈ろうと考えていますか。〈SA〉(N=200) 
*「贈らない(33.5%)」「あまり考えていない(21.5%)」が全体の55%に。

「父の日」のギフトに関する調査 概要/調査結果

調査名 :「父の日」のギフトに関する調査
調査期間 :2022年5月24日(火)~2022年5月25日(水)
調査対象者 :20代・30代の男女 各50名(計200名)
調査方法 :インターネット調査

【調査結果】
(左図)
Q:「母の日(5月の第2日曜日)」「父の日(6月の第3日曜日)」は、日ごろの苦労をねぎらい感謝を伝える日とされていますが、あなたは、昨年の「母の日」や「父の日」にギフトを贈りましたか。〈SA〉(N=200) 
*約1割と少数派ではあるが、「母の日」だけ贈った人がいる一方、「父の日」だけと答えた人は0%という結果に。
(右図)
Q:「母の日」だけ贈った、と回答された方に質問です。「父の日」にはギフトを贈らなかった理由を教えてください。〈MA〉(N=21)
*父へのギフト選びに頭を悩ませる人が多く、また贈ることへの照れくささも浮き彫りに。

Q:今年の「父の日」はギフトを贈ろうと考えていますか。〈SA〉(N=200) ※男女比
*「贈らない」と決めている比率は、女性より男性の方が多い傾向に。また同様に「贈ることを決めている」比率は女性の方が多い。

Q:「父の日」にギフトを贈る予定の方は具体的にどんなギフトを贈りたいですか。〈MA〉(N=90)
*食・飲料関係(お酒、おつまみ等も含む)が、73.3%とダントツの1位に。その他の回答として「寝具」もあった。

「お父さんにdōzoしよう!」キャンペーン概要

 ソーシャルギフトサービス《dōzo》では、今回の調査によって『今年の「父の日」にギフトを贈る予定がない/考えていない』と回答した割合が5割を超えているという実態を受け、緊急企画として「お父さんにdōzoしよう!」キャンペーンを実施します。
 《dōzo》サイト内の全商品に使える1,000円OFFクーポンを、父の日に関連するご購入者様を対象に発行し、「ギフトを贈られる予定のなかったお父さんたち」を応援します!

また、調査結果でも浮彫となった、「ギフトを贈らなかった理由」のなかにある、
 ・「父にギフトを贈るのが照れくさいから(28.6%)」
 ・「何を贈れば良いか分からなかった(28.6%)」
 ・「渡すタイミングがなかったから(23.8%)」
 ・「手配が面倒だから(19.0%)」
 ・「贈るのを忘れていたから(4.8%)」 
などのお悩みも、《dōzo》を使えばLINE(SNS)やメールなどで贈れるため、気恥ずかしさも軽減し気軽にタイムリーに贈ることができます。
 また《dōzo》では『テーマ』を贈り、受け取り手はバイヤーが厳選した「5商品」のなかから好きなものを選ぶことができるので、ギフト選びに迷い躊躇される方にも最適です。
今年の「父の日」は《dōzo》でギフトを贈って、日ごろの感謝のキモチをお父さんに伝えよう!

<キャンペーン詳細>
 ■キャンペーン名 :「お父さんにdōzoしよう!」キャンペーン
 ■期間 :6月9日(木)~6月19日(日)
 ■対象商品 :《dōzo》内の全商品
 ■条件 :下記クーポンコードを入力でご購入金額から1000円オフ。お一人様1回まで。
 ■利用方法:下記リンク・QRコードからご購入、またはクーポンコード「thanksDAD2022」を購入画面でご入力ください。
       https://dozo-gift.com/discount/thanksDAD2022

<「父の日」ギフト お勧めのテーマ>

《dōzo》概要

 《dōzo》は、相手の個性や伝えたいメッセージに合わせて《テーマ》を贈るギフトサービスです。《テーマ》には5つのギフトが入っており、もらった人はWEBサイト上で好きなギフトを1つ選んで受け取ることができます。もらう側がギフトを選べるため、ほしいものがわからない場合も贈りやすく、商品の幅も広がります。
 贈れる《テーマ》は80種類以上をラインナップしました。結婚祝いなどの定番テーマから、スニーカー好き・日本酒好きといった個性的なテーマまで様々です。
 贈り方は、ソーシャルギフトのほか、手渡し可能な「ギフトチケット」も用意しており、「今すぐ贈りたい」「会って直接渡したい」両方のニーズに応えます。
 各テーマで相手が選べる5商品は、ターゲット世代である20代のバイヤーが厳選。また、「ソーシャルギフトは味気ない」と思っている人にも楽しんでもらえるよう、50名余りのイラストレーターとコラボし、テーマごとに異なるイラストデザインのメッセージカードをご用意しました。
 主なターゲットは、ミレニアル・Z世代を中心としたデジタルネイティブ層を想定し、「20代女性」といった年齢・性別でくくるのではなく、「ひとりひとりの個性」にフィットするギフトをフラットに探せるようなサービスを目指しています。

■サービス概要
 名称:dōzo - Have fun with ギフト.
 サービス開始日:2022年4月25日(月)
 ターゲット:20~30代のパーソナルギフトユーザー
 シーン:誕生日、シーズンギフト、結婚・出産のお祝い、お疲れ様・ありがとう等のコミュニケーションギフト
 チャネル:公式サイト(dozo-gift.com)
 テーマ数:80テーマ以上 
 商品数:400~500点 *1テーマに約5点掲載
 価格帯:2,000円~15,000円 *テーマごとに異なる
 公式サイト:https://dozo-gift.com

株式会社 大和について

■商号:株式会社 大和(やまと)
■本社:〒399-8204 長野県安曇野市豊科高家1178 -11
■代表者:代表取締役社長 山本 友延
■創業:昭和15年(1940年)
■事業内容:ギフト商品の企画・製作・販売カタログギフトの企画・制作・販売および顧客対応を含む総合運営
■企業HP:http://www.ymt-yamato.co.jp/

【オフィシャル画像】 下記よりダウンロード下さい。
https://56.gigafile.nu/0708-b8fc817813d5c492616b2f00da816b262