日本のモノづくりを支援する DtoC プロジェクト『CRAHUG』
新たに「アサヒシューズ株式会社」「株式会社石田製帽」が参画
〜パートナー企業は合計35社に拡大、2023年度までに50社をめざす〜

アパレル

ライフスタイル

2022年06月15日

オンワードデジタルラボ

株式会社オンワードデジタルラボ(本社:東京都港区 代表取締役社長:西森 浩文)が展開する、日本のモノづくりを支援するDtoCプロジェクト『CRAHUG(クラハグ)』は、この度、新たに2社のパートナー企業が参画し、両社のオリジナルブランド商品を、6月15日(水)よりグループ公式ファッション通販サイト「オンワード・クローゼット」で販売開始します。

福岡県の靴メーカー・アサヒシューズ株式会社は、国内でも希少なバルカナイズ製法やゴアテックスファブリックスなど高い品質にこだわりをもった商品を展開しており、老若男女問わない幅広いブランドを有しているのが特徴の企業です。そして岡山県の帽子メーカー・株式会社石田製帽は、上質な素材選びと高い縫製技術に強みがあり、スタンダードで美しいフォルムの帽子を追求している企業です。両社は、日本の作り場に光を当て、モノづくりの魅力を国内外に発信する『CRAHUG』の理念に共感し、参画が実現しました。

岡山県の企業が参画するのは初となり、これによりパートナー企業は合計で22都道府県・35社となりました。今後は2023年度までに50社への拡大を目標に、地方創生を担う全国のパートナー企業のプラットフォームになることを目指します。

■販売予定オリジナルブランド

① 『ASAHI SHOES』
アサヒシューズは1892年の創業以来、モノづくりにひと筋に打ち込んできました。その挑戦の歴史は、今も私たちの靴づくりを支えています。履く人の気持ちを何よりも大切にし、つねに開発と改善の思いを胸に、数えきれないほどの靴をつくり続けてきました。そして今日も、快適で履きやすい靴としてお客様をサポートする事はもちろんのこと、未来の健康をも見据えて、これから先を共に、元気に歩くための靴をお届けしたい。そう思っています。

アサヒシューズ株式会社
代表取締役社長:牛島 紀幸
所在地:福岡県久留米市洗町1番地

牛島氏 コメント
「当社は1892年に創業し、100年以上の永きに亘り日本の靴文化を支えてきました。当社は福岡県久留米市に工場があり、日本製にこだわった靴作りを行っています。工場では国内でも希少で熟練の技が必要なバルカナイズ製法を採用。その高い品質・機能は海外でも高い評価を受けており、代表的な製品として『Asahi』や『SUN』などがあります。これからも私たちは、日本の靴づくりの歴史と伝統を継承しながら、人々が『健康』で『快適』に歩ける靴を提供し、『信頼』される企業であり続けることが、私たちアサヒシューズの思いです。」

② 『石田製帽』
わたしたち石田製帽は、一貫してシンプルかつ美しいフォルムの帽子を追求している帽子メーカーです。わたしたちが帽子に求めるデザインのもっとも大切なポイントは、けっして主張しすぎないこと。装いの雰囲気を壊さないこと。そして、デザインのさらに根底にあるのがかぶりやすさの追求です。かぶっているときの心地よさがあって、はじめて帽子本来の機能を発揮することができるとわたしたちは考えます。カラダの一部であるかのようにかぶりやすく、いま着ている服をさらに輝いて見せる。わたしたちはそんな帽子づくりを目指しています。

株式会社石田製帽
代表取締役社長:石田 勝士
所在地:岡山県笠岡市小平井682

石田氏 コメント
「当社は、国産の麦わら帽子工場として今年で創業125年になります。瀬戸内海に面する岡山県笠岡市。地場産業がルーツであるこの仕事は、この土地の晴れやかな気候風土と深い関りがあります。この時代にあえて国産であることの本質的な意義は、『ユーザー目線での丁寧なモノづくり』と『地域の人たちの働く場所であり続けること』、であると確信しています。『CRAHUG』に挑戦させて頂くことで、さらにもう一歩、踏み込んで行けたらと思っています。

■パートナー企業一覧(五十音順、2022年6月時点)

株式会社アイディールカンパニー(愛知県長久手市)
株式会社アイトー(愛知県尾張旭市)
アサヒシューズ株式会社(福岡県久留米市)
株式会社石田製帽 (岡山県笠岡市)
ウルトラファブリックスグループ(東京都八王子市)
株式会社SH.K.PRODUCT(秋田県大館市)
エップヤーン有限会社(大阪府東大阪市)
株式会社カジハラデザインスタジオ(北海道札幌市)
環境大善株式会社(北海道北見市)
木曽川染絨株式会社(岐阜県羽島郡)
株式会社興栄企画(香川県丸亀市)
山陽製紙株式会社(大阪府泉南市)
有限会社シラキ工芸(福岡県八女市)
神藤タオル株式会社(大阪府泉佐野市)
蘇嶐窯(京都府東山区)
大東寝具工業株式会社(京都府京都市)
Takamo (香川県三豊市)
利島農業協同組合(東京都利島村)
株式会社ニトリト(山形県米沢市)
野富株式会社(奈良県北葛城郡)
株式会社ハッピーツリー(北海道標津郡)
ヒロタ株式会社(岐阜県岐阜市)
ブルーミング中西株式会社(東京都中央区)
株式会社プロジェクトデザイン(富山県滑川市)
文山製陶有限会社(佐賀県西松浦郡)
株式会社ボタニカルファクトリー(鹿児島県肝属郡)
株式会社前垣(石川県金沢市)
株式会社槙田商店(山梨県南都留郡)
株式会社丸萬(兵庫県西脇市)
宮眞株式会社(京都府与謝郡)
武藤株式会社(山梨県南都留郡)
村田刺繍所(群馬県桐生市)
有限会社森川レース(福井県福井市)
株式会社ワイ・エス・エム(埼玉県八潮市)
輪島キリモト(石川県輪島市)

■『CRAHUG(クラハグ)』概要

自販・自立することで持続可能なビジネスモデルを構築したい全国の工場・生産者を対象としたサポートにより、経営基盤の安定化を目指す目的で昨年 8 月にスタートしました。テキスタイルデザイナーである株式会社KAJIHARA DESIGN STUDIO 代表の梶原 加奈子氏がクリエイティブディレクターを務めています。グループ公式ファッション通販サイト「オンワード・クローゼット」での既存商品の販売やプロモーションを支援する販売協業プランと、パートナー工場のオリジナルブランドとして新商品開発を支援するブランディングプランの 2 つの協業プランのもと販売支援を行っており、今年の4月からは一部の商品を台湾のユーザーに向けて越境販売もスタートしました。

■株式会社オンワードデジタルラボ 概要

オンワードホールディングスが 2019 年に設立した、デジタル関連を主な事業内容とする 100%出資の子会
社。デジタル技術を活用した新たな価値の創出やビジネスモデル、業務プロセスの変革などを通じて競争優位
性の確立を目指すとともに、デジタルトランスフォーメーションの実現を図る。
代表者:代表取締役社長 :西森 浩文
所在地:〒108-8439 東京都港区海岸 3-9-32 オンワードベイパークビルディング
設立:2019 年(平成 31 年)3月
事業内容:EC やデジタルマーケティング、IT ソリューションなどのデジタル関連事業

『CRAHUG』地方創生に向けたこれまでの活動

■公益財団法人かがわ産業支援財団との取り組み

かがわ産業支援財団が主催する香川県内の工場ブランドの製品展示会にバイヤーとして参加しました。

■オンライン工場見学イベント開催

さらなる認知度向上とファンコミュニティ拡大を目的に、パートナー企業と消費者をつなぐオンラインイベントを開催。オーガニックコスメについての講座を聞きながら、キットを用いてヘアオイルを手作りするワークショップが好評でした。
2021年12月9日付けプレスリリース

■京都市クリエイティブ産業振興室との取り組み

京都市が定める「伝統産業の日」にあわせて京都市でイベントを初開催。体験型ワークショップの開催や、京都の織工場と制作したクッションの展示および予約販売を行いました。
2022年3月9日プレスリリース