日本のモノづくりを支援する DtoC プロジェクト『CRAHUG』が全国の工場・生産者にアンケート調査
7割以上が「コロナ禍で業績にマイナスの影響があった」、「情報発信に課題」と回答
〜プロジェクト発足1周年を記念しプレゼント企画を実施、今後はアンバサダー制度による情報発信を強化〜

アパレル

ライフスタイル

2022年08月19日

オンワードデジタルラボ

株式会社オンワードデジタルラボ(本社:東京都港区 代表取締役社長:西森 浩文)が展開する、日本のモノづくりを支援するDtoCプロジェクト『CRAHUG(クラハグ)』は、この度、国内の工場・生産者をとりまく課題や今後の展望について調査を実施しました。

調査の結果、「コロナ禍で、業績には概してどのような影響がありましたか?」との問いに76%が「マイナスの影響を受けた」と回答しました。また、「モノづくりの技術に関して、自社ならではの『強み』があると思いますか?」との問いに対しては大多数が「よく当てはまる(60%)」「やや当てはまる(28%)」と回答しました。
一方で、「SNSやメディア掲載などの情報発信に関して、課題を感じていますか?」という問いには「よく当てはまる(38%)」「やや当てはまる(40%)」と多くの回答が集まったことから、多くの工場・生産者が国内外に誇る技術や商品を有している反面、情報発信には課題を抱えている傾向にあることがわかりました。

■工場・生産者へのアンケート調査 概要

調査期間 :2022年7月12日(火)~8月1日(月)
調査機関 :オンワードデジタルラボ
調査対象 :国内の工場・生産者・製作所等
有効回答数 :50
調査方法 :インターネット調査

■調査結果

問1:コロナ禍で、業績には概してどのような影響がありましたか?
*76%と大多数が「マイナスの影響を受けた」という結果に。緊急事態宣言に伴う外出自粛等により、受注数や納品作業に影響があったという声も聞かれました。

問2:モノづくりの技術に関して、自社ならではの「強み」があると思いますか?
*「よく当てはまる」「やや当てはまる」と答えた工場・生産者は全体の約9割に。具体的には「長年培った技術により得られたお取引先様からの評価」「他では織ることのできない生地の製織技術や素材の開発力」などが挙がりました。

問3:SNSやメディア掲載などの情報発信に関して、課題を感じていますか?
*「よく当てはまる」「やや当てはまる」と答えた工場・生産者は全体の約8割。多くの工場・生産者が国内外に誇れる自社ならではの「強み」を有している一方で、情報発信に課題を抱えていることが浮き彫りになる結果となりました。

本調査では、『CRAHUG』が販売支援やブランディング支援を行うパートナー企業のほか、外部の工場・生産者も対象とし、国内製造業の業況等を把握することを目的としました。 『CRAHUG』は、全国のファクトリーブランドを消費者に直販することで日本のモノづくりの支援を目指すプロジェクトです。今後は、SNSやWebジャーナル、国内のPOP UPストアへの出店に加え、今年より販売を開始した越境ECや海外卸し事業を通じて、ファクトリーブランドの国内外への発信をさらに強化していきます。 9月8日(木)~11日(日)には、東京都新宿区にて開催予定の展示会イベント「NEW ENERGY TOKYO (ニューエナジートウキョウ)」への出店を予定しているほか、アンバサダー制度によるSNSでの情報発信をさらに強化することで、工場・生産者が消費者と直接つながる機会を創出していきます。
また、『CRAHUG』はこのたびプロジェクト発足から1周年を迎えました。1周年を記念したプレゼントキャンペーンを下記の通り実施します。

■プレゼントキャンペーン概要

日頃のご愛顧に感謝を込めて、期間中ご応募いただいたお客様の中から抽選で2名様に『CRAHUG』取り扱いブランドの商品をプレゼントします。
□応募期限: 2022年8月19日(木)12:00~2022年9月4日(日)23:59

□応募方法:
①『CRAHUG』公式instagramをフォロー
②応募ページのキャンペーン項目に必要項目を記入の上、応募期間内にご登録
※オンワードメンバーズに新規登録・ログインいただき、オンワードメンバーズカード番号(13ケタ)を入力すると、当選の確率がUPします!

□プレゼント内容: どちらかご希望のアイテムを1つお選びください。
①『石田製帽』のカンカン帽(1名様) カラー:ナチュラル、サイズ:M
②『WHITE MAILS』のワンピース(1名様) カラー:キャメル、サイズ:1

□当選について
・当選は発送をもってかえさせていただきます。
・当選商品の発送は、9月中旬までを予定しておりますが、都合により多少前後する場合がございます。
・当選者の長期不在や、商品お届け先ご住所や転居先が不明などの理由によりお届けができない場合は、当選を 無効とさせていただく場合がございます。
・抽選方法や当選に関するお問い合わせには、お答えしかねます。
・当選された商品の交換、および当選権利の譲渡はできません。

応募ページ

■『CRAHUG』公式アンバサダー

『CRAHUG』の想いに共感し、『CRAHUG』が取り扱う商品や活動内容について、SNSを通して情報発信をするチーム「『CRAHUG』公式アンバサダー」。
モデルのkazumiさん(株式会社アクラ所属/instagram:@kazumi0728)を始め、初回は合計6人のアンバサダーが日本のモノづくりの魅力について発信し、今後様々な取り組みを通して一緒に活動を盛り上げていきます。

<『CRAHUG』公式アンバサダー募集>

□募集期間: 2022年8月19日(金)~2022年9月2日(金)
アンバサダー公募ページ

■『CRAHUG(クラハグ)』概要

自販・自立することで持続可能なビジネスモデルを構築したい全国の工場・生産者を対象としたサポートにより、経営基盤の安定化を目指す目的で昨年 8 月にスタートしました。テキスタイルデザイナーである株式会社KAJIHARA DESIGN STUDIO 代表の梶原 加奈子氏がクリエイティブディレクターを務めています。グループ公式ファッション通販サイト「オンワード・クローゼット」での既存商品の販売やプロモーションを支援する販売協業プランと、パートナー工場のオリジナルブランドとして新商品開発を支援するブランディングプランの 2 つの協業プランのもと販売支援を行っており、今年の4月からは一部の商品を台湾のユーザーに向けて越境販売もスタートしました。

詳細:プレスリリース 「生産者による直販新規事業『CRAHUG(クラハグ)』を開始」(2021年8月19日発表)

■株式会社オンワードデジタルラボ 概要

オンワードホールディングスが 2019 年に設立した、デジタル関連を主な事業内容とする 100%出資の子会 社。デジタル技術を活用した新たな価値の創出やビジネスモデル、業務プロセスの変革などを通じて競争優位 性の確立を目指すとともに、デジタルトランスフォーメーションの実現を図る。
代表者:代表取締役社長 :西森 浩文
所在地:〒108-8439 東京都港区海岸 3-9-32 オンワードベイパークビルディング
設立:2019 年(平成 31 年)3月
事業内容:EC やデジタルマーケティング、IT ソリューションなどのデジタル関連事業